2010年7月18日日曜日

夏は最高ですが。。。


梅雨明け♪
梅雨明け♪

心の中で幸せで一杯です。夏は一番好きな季節ですから。夏野菜は大好きです。トマト、ズッキーニ、キュウリ、茄子に、スイカ、メロン、もも。。。
体内脂肪率は8%未満のために暑さに強い体をしています(逆に寒さに弱く、冬になりますと湯たんぽが必須アイテムです。。。汗)

今日は眩しいほどの夏空のもと、早起きしてチームのメンバーと集団走行を練習しました。炎天下での高速走行は厳しいものです。体温はすぐ上昇するし、水分が奪われるし、集中力を保つ事は難しい。インナーを間違っただけで、10分も立たないうちに体は使い物にならないことも。

さて、暑い日の対策は、水分とエネルギー接収です。ボトルはあっという間に空っぽになってしまいますので、何回自転車を降りてミネラル(特にナトリウムとカリウム)濃度の高いドリンクを入れ替えなければなりません。塩分の入っているパワーバーなどを30分ごとに食べなければなりません。夏はスポーツのやり方を少し変えるのです。

夏のもう一つの問題は、暑さだけでなく衛生的に生活をすることです。汗で服はすぐ臭くなりますし、あれと思ったら、食べ物にカビ!ゴキちゃんも元気に台所で顔を出してきます。自転車のボトルも例外ではありません。
うっかりをしていたら、ボトルの中は黒いカビがぁ。。。

ああ〜、やってしまいました!

今日は塩素系の「キッチンブリーチ」で全ボトルを掃除しました!
びっくりするほど白くなりました!!!新品同様!!!感動しました。お進めします。

2 件のコメント:

  1. 来週キャンプしながらトロントからモントリオールまで600km、6日間のバイクラリーに参加します。暑い中での自転車は想像以上に大変ですよね。暑さ対策のいろいろなポイント、参考になりました。ありがとうございます!楽しく頑張りましょう!ciao.

    返信削除
  2. Masaさん、
    600kmのラリーですか。いいですね。うらやましい。しかし、カナダの夏も暑いですか。涼しいイメージがありますが。。。汗
    暑さ対策はやはり大事です。たくさん食べて、ミネラルたっぷりのスポーツドリンクを飲んで、そして、塩を少しなめる。日本では「アスリートソルト」という商品が出ています。かなりいいですよ。
    日本に帰ったら、買ってください!!!
    写真を楽しみにしています。

    返信削除