2011年6月21日火曜日

暑い、熱い、あつ〜い!イタリア


シチリアで熱いsettimana tricoloreが始まりました。日曜日までイタリアの自転車競技の各カテゴリーのチャンピオンが決まるレースが行われます。女性、男性、プロ、アマチュア、ジュニア、パラレル。。。文字通り「トリコロール週間」。自転車三昧の一週間です。
各レースに勝った人はtricolore(国旗色のジャージ)を着ることが許されます。毎日違う種類のレ−スが行われますので、グランツールに強い人よりも瞬発的な力を発揮できる選手が有利です。有力選手の中で、クネゴ、ニバリ、そして昨年のチャンピオン、ヴィスコンティが出る予定です。
ジロ・ディタリアの開催中にも書きましたように、シチリアはロード人口が少なく、レースもほとんど行われませんので、開催地はシチリアが選ばれるかどうか、ぎりぎりまでわかりませんでした。イタリア自転車競技連盟は現地の行政と衝突しだいぶ悩んだようです。
結局、ヴィスコンティとニバリの働きでなんとか重い腰をあげたシチリアの官僚たち。日本と同じようにイタリアの行政もあまり働きたがらないですね(笑)。
レースが終わったら、グラニータを食べて体を冷やしましょう♪

最近の開催地↓
2008年ベルガモ(ロンバルでいア州)
2009年イモラ(エミリア・ロマーニャ州)
2010年コネリアーノ(ヴェネト州)
2011年カタニア(シチリア州)

0 件のコメント:

コメントを投稿