2011年6月8日水曜日

富士ヒルくらいム断念!

残念な知らせがあります。仕事の関係で今週の日曜日に開催されるmt.富士ヒルクライムへ参加できなくなりました。
エントリー開始の瞬間を逃すと参加できないぐらい人気のレースで、私もとても楽しみにしていました。まぁ、仕方ないとして来年まで持ち込みましょう。

富士ヒルクライムとは、24kmの山岳タイムトライアルレースで、富士北麓公園から標高2300mの五合目まで1000m以上登ります。スバルライン料金所からタイムが計られ、五合目手前がゴールです。90分以内はいいタイムをされます。65分以内はプロとされます。
富士ヒルクライムは平地で行うタイムトライアルレースとは違って、道がいきなり上がります。スタートまでの時間をどうやって過ごすかとても重要です。
スタートを待つ時間が長いので筋肉がすぐに冷えます。出発する10分前まで筋肉を暖め続けないと心拍数が一気に上がりますし、すぐにアップアップになります。
注意点はもう一つあります。大勢の人の中で走っているために、速い人の後ろにくっつきたい衝動が生じます。しかし、自分のペースを崩さないように気をつけなければなりません。練習以上の運動を求めてしまいますと、体が早い時間にパワーロスします。
さらにもう一つの重要な注意点がありますが、ここで明かしません(笑)。
結局、このような知識を持っていてもレースに発揮できないのでとても残念。せめて、昨年のビデオをもう一度見ましょう。
今年参加なさるすべての方、がんばれ!!!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    そうなんですか、残念です。

    僕も参加予定で、お会いできるかも、と思っていましたが・・・

    また、他のレースでお会いしましょう!
    (^^)

    返信削除
  2. Red!
    申し訳ないです!会いたかった!!!
    今度のレースは奥多摩ヒルクライム。行きますか。

    返信削除