2011年11月29日火曜日

アマチュアのジロ・ディタリアがあったの?

明日で11月が終わります。私の風邪も終わろうとしています。相変わらず治りが早い。
クリスト教の国のみならず、日本やムスリムの国々でもクリスマスツリーが飾られます。祝福ムードに包まれる世界ですが、チクリスタたちの短いバカンスはすでに終わりました。来年の長いシーズンに向けて、各チームはトレーニングプログラムを開始しています。極限まで。。。
シュレック兄弟は、タイムトライアルを克服するために。
ガルゼッリは、体力との限界に挑むために。
バッソもサルデニアで。。。

イタリアのアマチュアやホビーレーサーはどうしているだろう。
実はプロではなくても、仕事を持ちつつ自転車を真剣に楽しんでいるスーパーアマチュアも少なくないです。彼らはエネルギーを爆発できる場所はイタリアで大流行のグランフォンドというレースです。
でも来年からさらに上のレベルのレースが始まろうとしています。
プロのジロ・ディタリアもあれば、女性プロのジロ・ディタリアもあります。そしてプロに入る前で27歳未満のカテゴリーのジロビオもあります(パンターニ、ディルーカ、ジボ、ノエ、今では有名な選手は参加しました)。
2012年からアマチュアのためのジロ・ディタリアもスタートします!
すごい!
もちろん、ほぼ一か月職場から離れるわけにはいかないので、2月~9月にかけて6回の決められたグランフォンドとグランフィナーレの3ステージの出場が条件です。
カレンダーは以下の通りです。まず予選から。
2月26日、Granfondo Francesco Cesarini-Trofeo dell’Amore(テルニ市)
3月11日、Granfondo del Conero-Cinelli(アンコーナ市)
4月22日、Granfondo del Verdicchio(アンコーナ市)
4月29日、Granfondo Val Tidone e Val Luretta (ピアチェンツァ市)
「本家のジロで中断」
6月10日、Gran Fondo delle Cerase - “Moser”(リエティ市)
7月8日、Granfondo Bellunese Ridley (ベッルーノ市)

グランフィナーレ
9月14日、Tortoreto-Alba Adriatica
9月15日、Martinsicuro Alba Adriatica
9月16日、Giulianova-Alba Adriatica

なぜこんな面白いイベントは実現できたかと言いますと、オーガナイザーのファビオ・ザッパチェネレ氏がこう言います。
このイベントの目的は、チクリズモの未来を支えるために。主役は子どもたちです。参加者のほとんどは家族を持ち、チクリズモの感動を子供たちに伝えれば、それでいいんです。
実に楽しそう。各ステージでは、その当地のグルメがふるまわれ、さらにレースを観戦するためにツアーも用意されるらしいです。
来年の2月14日(サンバレンタインデー&マルコ・パンターニ記念日)は全貌が明かされます。
このレースのpadrino(マスコット?)はなんと!昨年引退したジルベルト・シモーニ(ジボ)です。
詳細が分かり次第、ここで瞬時にアップします。
日本でも実現しやすそうですので、真っ先に参加してみたいものですね。一緒に走りたい人はいませんか(笑)

2 件のコメント: