2011年2月25日金曜日

13〜14度

コンピューターを買い替えたり、仕事が忙しかったりなかなか新しいポストができなくてすみませんでした。家にはiMac Proがやってきました。なぜWindowsが負けているかよくわかりました。

今日のタイトルは温度と関係があります。摂氏13〜14度。
陸上でスポーツをする気温として悪くないです。アーム、またはレッグウォーマーを着れば汗をかく程度でそんなに気にならないものです。今日の東京はちょうどこの気温でしたのでスポーツがしやすかったです。
現在イタリアの離島でジロ・ディ・サルデーニャが行われています。温度はちょうど摂氏13〜14度です。↓

サルデーニャはシチリアに次ぐイタリアの大きな島で観光と漁業のほか大きな産業はないです。そのためか、昔は誘拐事件が多くて治安の悪い島でした。現在高級リゾートとして栄えていますが、やはり離島での生活は大変なものですね。
チクリスタとしてサルデーニャはアップダウンの多い島でなかなか手応えのある場所です。この数年で再びジロ・ディ・サルデーニャが脚光を浴びているため、自転車競技も盛んに行われています。今日は第三ステージです。
第一ステージは、Liquigas Camondaleの若きサガンがステージ優勝。昨日、ダミアノ・クネゴ(ジャパンカップも優勝しました)。クネゴは2年ぶりのステージ優勝で涙があふれるほど嬉しかったのです。
今日はまたサガンが優勝し、クネゴは2位。平均時速39,918 km/h!速い!
一方、今年から全面的に無線が使えなくなりましたのでやはりレース展開は面白くなってきました。ジロ・ディタリアはどうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿