2011年2月17日木曜日

アームストロング、お疲れさまでした

スター級のメリケンチクリスタ、ランス・アームストロング(今年40歳)は引退しました。
伝説と言える人でしょう。癌が発覚し引退しましたが見事に完治し復活しました。ツール・ド・おフランスを7回総合優勝。どれだけ精神的に強い男か!
コンパクトクランクの普及に大きく貢献し、軽くなったギアーのおかげで多くの人たちは自転車競技に無理なく近づくことができました。さらにチクリズモの領域を超え、ファッションの必須アイテムになったシリコンで出来たカラフルなルストバンドの発案者でもあります。どこかでまだ眠っていませんか。
彼が立ち上げたLIVESTRONG基金(アメリカ人はこれが好きですね)は癌撲滅に力に入れています。彼の生き方に文句はありませんね。
もちろん、彼がチャンピオンでありますからマスコミの厳しい目にさらされて、ドーピングどうのこうのが話題になっています。まぁ、トップである以上、嵐は付き物でみんなに好かれる人にならなくてもいいと思います。ヒーローはどうしても孤独な存在です。そして、マスコミの過剰な取材や、過大評価、落ちりやすいヒステリーなどの前で自分なりの意見を持った方がいいと思います。ヒーローを作るにも、悪人を作るにもマスコミです。マルコ・パンターニのひどいケースはまだ強く頭に刻まれていますから。

アームストロング、お疲れさまでした。あなたは伝説です!

0 件のコメント:

コメントを投稿