2011年2月7日月曜日

オーストリアで出かける方へ朗報です!


イタリアより北の国、オーストリアにはチクリスタたちの間でとても人気の高い山があります。その名はGroßglockner (グロスグロクナー) です。標高3700mの山で世界遺産に登録されています。Salzburgとイタリアの間にある国立公園に位置し下記のビデオの通り、高さといい、難易度といい、景色も最高です。今年のジロ・ディタリア(13ステージ)はここを通過します。峠まで(標高1908m)まで48km、急カーブは36箇所。毎年2万人以上の勇者はこの山に挑みます。

朗報はこれです。今年の5月20日から自転車も有料になります。通行料は5ユーロ。
富士山5合目に上る時も200円程度の通行料が発生しますね。しかし、ここからはすごい!スバルラインとは違って、この山を管理するGroßglockner Hochalpenstraßen AG(グロスグロクナーアルペン道路公団)はすごいことを考えました。5ユーロには事故が発生する場合の保険が含まれ、シャワー付の休憩所を完備すること。そして荷物も預けられます。
明日にでも上りたい!
ヨーロッパへ行くなら、ぜひ自転車を持っていってください!!!
まずはこの山のすごさを楽しんでください↓



追伸:今日は珍しくマウンテンバイク通勤。足を少し休ませています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿