2011年11月6日日曜日

CICLE MODE 2011


今年も東京でCYCLE MODEが行われ、先ほど帰ってきました。
サイクルモードとは、日本最大の自転車展示会で年一回、東京(幕張メッセ)と大阪で行われます。今年はキャノンデールとスペシャライズドの参加はなかったものの、大にぎわいでした。
自転車本体の展示だけでなく、ホイール、パーツ、ウエアー、グルメー、サポートフード、ナビシステム、自転車にまつわるイベントなどなどが展示され、さらに手の届かない高級自転車の試乗会も可能です。自転車ファンにとってはたまらないイベントです。
とにかく人、人、人!いいことです。
最近のマスコミは自転車事故やブレーキのついていない(ごく一部の)ピストバイクにしか目がいかないのですが、実は自転車は普通に乗ればエコでとても安全な乗り物です。ありがちな「メディア・バッシング」です。
さて、ここが急展開!
友達8人で展示会をゆっくり見ようと思ったら一本の電話がかかってきました!
「マルコ、ディルーカが来ていますけど、同時通訳はお願いできない?」
「ディルーカって、あのダニロさんですか」
「はい」
「すぐ行きます!」

プログラムに入っていなかったダニロ・ディルーカのトークショーが急に決まり、ステージの上で同時通訳が頼まれました。名誉のあることですのですぐ彼のいるブースまで行きました。
イタリアでは彼を知らない人はいません。サエコ、リクィガス、LPR、カチューシャを経て、バッソ、クネゴと並んでイタリアを代表する選手の一人です。2005年Amstel Golden Race優勝、Freccia Vallone優勝、2007年ジロ・ディタリア優勝。輝かしい過去の持ち主で、来年からアクア・サポーネで活躍します。
とにかくイケメンです。「スポルトーレのキラー」と呼ばれて、目力はまさにキラー級です。日本では「王子」と言う名前で親しまれ、文字通り、王子様のオーラを全身から放ちます(女性ファンが多いこと!)
彼が初来日で、その理由はディルーカ自身が立ち上げたブランド「Kiklos (キクロス)」を売り込むためにやってきました。実は、フレームはすべて彼がデザインし、設計したものです。彼が元々美術学校出身でデザインもびっくりするほど美しい。スポーツ選手だけでなくデザイナーとして才能がありますね。

トークショーと言っても20分の簡単なもので、ブリッツェンの栗村さんと団長さんと軽快に話が進みあっという間に終わってしまいました。
やはり真面目に練習をしてきたプロアスリートのオーラは違いますね。とてもいい経験でしたが、展示会をゆっくり見ることができず写真もほとんど撮れず、大阪へ行こうかなと悩んでいます(笑)
西日本の人、ぜひサイクルモード大阪ステージへ行ってください。

8 件のコメント:

  1. ディルーカとツーショット、いいな~。
    思い出の一枚となりましたね。

    返信削除
  2. 20さん!
    夢のようです(笑)
    やはりどの分野にせよ、プロのオーラは違いますね。

    返信削除
  3. Ciao Marco!
    Come stai?
    Che bellissimo! Sono una tifosa di Daniro diLuca!
    Lui e' bellissimo uomo e fantasistica ciclista!
    羨ましい!!会いたかった!

    返信削除
  4. 私は残念ながらトークショウを生では見られませんでしたが、日本人ファンの間で、マルコさんの素晴らしい通訳は評判でした!ありがとうございます♪

    返信削除
  5. トークショー楽しませていただきました.
    素敵な方だなあ、すごい通訳さんがいるものだなあと思ってたのですが、まさか当日突然とは思ってもいませんでした。お疲れ様です。
    暴走しかけた団長に「とても通訳しにくいのですが」とつっこんだお姿が特に格好良かったです!

    返信削除
  6. Riccaさん,
    grazie, lui e' veramente un bell'uomo, serio e forte! La prossima volta vieni anche tu.

    あさのはさん、
    実はディルーカに助けられました。インタビュ中にも状況を把握するためにたくさん質問され、彼が適切な答えを一生懸命に探していました。本当に格好良かったです。来年の活躍は楽しみです。

    まもさん!
    ありがとうございました。僕は突っ込み役ですので、自然にあの言葉が出ました(笑)
    意外に団長とのコンビが合うかも(笑)

    返信削除
  7. Che bello! Bellissimo!
    Marcoさん、ありがとう!Marcoさんの機転のお陰で
    ディルーカ様のトークショーの品格が保たれました。
    (あのまま団長が暴走していたらと思うと、ぞっとします)
    すっかりMarcoさんのファンになりました。
    Grazie mille!
    また、来年もぜひ通訳としてお願いします!

    返信削除
  8. きよみさん、
    カキコありがとうございました。団長も仕事しなくてはいけないのであまりたくさんいじめてはいけなかったのですが、一応、主役はディルーカでしたので、説明するのに時間かかりすぎる場合は相手を止めます。咄嗟の判断でしたが(笑)。
    チクリズモでがんばりますので、これからも大勢のイタリアプロチクリスタの通訳者としてがんばります!
    温かく見守ってください。お願いします。

    返信削除