2010年5月22日土曜日

モンテ・グラッパ

ジロ・ディタリア

懐かしい名前です。モンテ・グラッパ、グラッパ山。。。
今日のジロはまさに父が愛した山を通りました。

父が山が大好きでしたので、幼い頃はこの山や周辺の山をよく歩きました。キノコ狩りしたり、栗狩りしたり。山の頂点についたら、母が作ってくれたサラミや山のチーズ「カチョッタ」のパニーニを食べたりしました。
父は6年前に好きな山の上で亡くなりました。猛暑による心臓発作でしたが、好きな山の上でしたので、苦しい顔はしなかったそうです。

モンテグラッパは良い匂いのする山です。自転車で上ると、森の甘いエキスは体に入ってきます。下りもそんなに難しくないので、80km/hぐらいは出ます。
でもどうしても下りは苦手です。テレビから流れる映像を見ても体が固くなります。

イタリアではこう言います。
discesisti si nasce, non si diventa.
「練習してもダウンヒーラーにはならない。ダウンヒーラーとして生まれるのだ!」
つまり、生まれながらの才能がある!ない人はない。

その通りですね。
一生懸命にがんばってもSavoldelliにはなれないのです。

今日はLiquigasが勝ちました!見事なチームプレーでした。
明日はZoncolanが待っています!明日はまた興奮します!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿