2010年5月26日水曜日

ジロの主題歌は素敵


今年のジロの主題歌を聞いた事がありますか。
ジロにはオープニングテーマがあって、毎年変わります。昨年はものすごく好きでしたが、CDは売っていません。

今年はPaolo Belliというイタリア人歌手は歌っています。アマチュアーのチクリスタで人気グループ「Ladri di biciclette(自転車泥棒)」のリーダーでした。
最初はあまり好きではありませんでしたが、だんだん好きになりました。軽いタッチの音楽に合わせてつぶやいている台詞。
最近の宮崎駿のアニメのように、聞けば聞くほどじわじわ味が出てきます。
歌えるように訳を付けました。


Pedala, non fermarti mai 踏め〜、やめないで♪
Pedala, piu' forte che puoi 回せ〜、もっと早〜く〜ぅ♪
La vita e' una montagna 人生は、山のようで♪
Dietro a ogni curva c'e'tanta fatica 上り坂は疲労がたまる♪
Ma la vita e' una impresa infinita 人生は終わりなき道♪
Pedala, pedala 踏め、踏め♪
E poi girati, ne vale la pena そして後ろを振り向け♪
Guarda la strada che hai fatto 歩んだ道を見つめて♪
E' la piu' bella che c'e' 一番素敵だよ♪


なんだか、納得しますね。みんな、歌ってみましょう。

3 件のコメント:

  1. あっ、
    濃げ → 漕げ  ですね。
    "踏め" とか "回せ" でも良いと思います。

    イタリア語の質問です。教えてください。
    GazzettaTVのGiroのLIVE Site に、
    Pendenza Velocita  Km Arrivo
    +2    35.7     18.5
    とあります。Km Arriovo は残りの距離ですが、他の2つが判りません。???

    返信削除
  2. taさん♪
    ありがとうございました。すぐ治します♪

    さて答えはこれです。
    Pendenza 傾斜
    Velocita スピード
    Km Arrivoゴールまでの距離
    です。
    イタリア語放送を見てもわかりますか?笑

    返信削除
  3. J sports 1,2 しか見れないので、しかたなく(泣)
    Arashiiiiiro しか分りません。

    返信削除